Q,植木や芝に頻繁に水やりしなくちゃだめ?:(外構・庭・リフォーム)エクステリア情報

ファミテイからのお知らせです♪新商品情報などいろいろ掲載します!

このブログTOPへ

Q,植木や芝に頻繁に水やりしなくちゃだめ?2010/07/31(土)

暑い日が続いてますね〜・・・ 
 
植木の水遣りもこの暑さでは億劫になってしまいますねicon_083 
毎日自転車通勤の私には、かなり辛い時期になりましたicon_020 
 
この夏が終わる頃には、夜闇にまぎれて見えなくなるのでは無いかと 
だんだん不安になってきた今日この頃。。。 
 
皆さん日焼け対策はばっちりでしょうか? 
 
 
さてさて、最近になって、いつも持って来ていた水筒を 
一回り大きな物に変えました。 
日中は室内に居るとはいえ、とっても喉が渇くんです。 
 
夏場は人も他の季節より水分をとりますよね? 
 
 
 
では、この暑い中、一日中日向にじっと立っていたらどうでしょう? 
 
 
 
私だったらパリパリに干からびちゃうかも知れませんicon_120icon_051 
植物も同様ですicon_134 
 
 
恵みの雨という言葉がありますよね? 
これは「大地をうるおして草木を生育させる雨」という事ですが、 
水分が草木にとっては「恵み」なんです。 
 
それほど重要なんです。 
 
めぐんでくれ〜〜〜〜〜って言ってるんです。。。 
 
水をあげないのは、炎天下に居るあなたが水をもらえないのと同様、 
とても過酷な環境にしてしまっているのです。 
 
 
 
なので植木も芝も、出来れば1日2回、朝と晩 
無理なら朝よりは夕方1回お水を毎日あげてください。 
 
 
朝より夕方がいい理由は、朝だと日中にかけ熱くなるので直ぐに蒸発してしまい、 
せっかく水をあげても昼にはカラカラになってしまう為、 
植物が吸収する前に蒸発してしまうからです。 
 
お水をせっかくもらったのに、飲もうとしたら取り上げられちゃう感じですねicon_082 
 
 
また、水やりをする際は、シャーっと簡単にあげるのではなく、 
溜まるほどたっぷりあげてくださいicon_150 
根っ子だけではなく葉にもお水をかけてあげてくださいねicon_024 
 
 
 
一番だめなのが、昼間の水遣り。 
今の時期は特に、お湯をかけているようなものなので植木に良くないんですicon_025 
お水をあげたとしても、日中の暑さでお湯になってしまいます。 
植物にはお湯をかけるのが一番良くないので、くれぐれも注意してくださいね! 
 
 
冬場は1回にしても問題ない様ですが、夏はあふれるほど これでもか!と 
水遣りしてあげてくださいicon_002icon_013 
 
 
icon_045豆知識icon_045 
すぐ水分が蒸発してしまうのを防ぐ方法として、 
腐葉土を上にかぶせるマルチングと言う方法があります。 
 
植物の根元の土の上に、落ち葉などを発酵させた腐葉土をかぶせるだけ。 
それだけです。 
腐葉土はホームセンターなどで簡単に手に入ると思いますicon_011 
 
その一手間だけで、下から上がってくる水分の蒸発を防いでくれるので、 
土が乾きにくくなりますicon_134 
これは夏場だけではなく、出来れば年中やってあげた方がいいですよ!icon_061 
 
お試しあれ! 
 
 
 
 
 
家の門周りがさみしい・・・ 
シンボルツリーを植えたいけど、その他に何の下草を植えたら良いか分からない。。。 

 

資料請求・プラン作成無料! 職人さん募集!! 激安全国エクステリア通販 関西限定工事コミコミショップ 激安カーポート/サンルーム/テラス屋根 関西キッチン・お風呂水まわりショップ

過去ブログ

最近の記事

その他のブログ新着

サイト内検索


RSSフィード

RSS

MyYahoo

あなたがお気に入りチェックした施工例
    閲覧履歴 当サイトであなたが見た施工例
      木製ブランコプレゼント